Lenovo Ideapad S205にUbuntu11.04(64bit)を入れる

最近、夏が近づいたため暑い日が多くなり、ノートPCの廃熱も馬鹿にならなくなりました。また北関東大震災の影響もあって、世の中は節電ブーム。私のようにブラウザくらいしか使わないのに熱をたっぷり出すCore2ノートを使う必要も無いなと思い、省電力&軽量なノートPCを買う事にしました。

  

買ったノートPCは「Lenovo Ideapad S205」というもので「AMD E-350」というDirectX11が動作するRadeonGPUが統合されたCPUが積まれてます。IntelでいうところのION(Atom+GeForce)と同じ立ち位置のCPUっぽいです。

とまあグラボ性能はなかなか高いものの、CPUがAtomクラスと非力なのでデュアルブートUbuntuを入れる事にしました。しかしこのPC、Ubuntuを入れる場合、さまざまなトラブルがあるらしく、簡単にはインストールできないようです。私もかなり悩みました。というわけでインストールする際に直面したトラブルとその解決策についてまとめておきます。

Grubがインストールできない

よくわからないのですがUbuntu11.04 64bit版をインストールしただけでは上手くブートできませんでした。なので正しくブートするGrubをインストールするまでに以下の手順を踏みました。

USB-Ubuntuから起動、インストール完了後、

sudo apt-get update
sudo apt-get install grub
sudo mount /dev/sda1 /mnt 
sudo grub-install --root-directory=/mnt /deb/sda

としGrubをインストール。その後、USBライブ動作を終了させ、HDDから起動させます。上手く起動できない場合は、以下の文を参考にブートさせてください。

root hd(0,0)
kernel /boot/vmlinuz-xxxxxx root=/dev/sda1 ro
initrd /boot/initrd-xxxxxx
boot

HDDから起動後、Grubの再インストールをします。

sudo apt-get update 
sudo apt-get upgrade 
sudo grub-install /dev/sda 
sudo grub-mkconfig
sudo grub-update

これで普通にGrubメニューから(多分)起動出来るようになります。

無線LANが有効にならない

無線モジュールは標準で認識されてるものの(ifconfig -aで見れる)何故かハードスイッチで無効化されている状態になっています(ifconfig upとかしても起動しません)。なので起動時に無線モジュールを有効化する処理を入れます。
具体的には「/etc/rc.local」に以下の文を追加してあげてください。

#exit 0の前に↓の処理を追加

/usr/sbin/rfkill unblock all

exit 0

私の場合NetworkManagerを削除してwicdを入れてしまったのですが、多分この設定をすればwicdでなくても無線LANの認識&設定ができると思います。

  2011/6/28 追記
  wicdでないと設定できないようでした、なんでだろ

とまあここまで到達するまでに数日ほどかかってしまったヽ(`Д´)ノ