2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格安のSSL認証局

http://wiliki.zukeran.org/index.cgi?%B8%C4%BF%CD%A4%C7%BB%C8%A4%A6SSL 個人で使うならオレオレ証明書とかでも仕方ないと思ってましたが、安い認証局って結構あるんですね。 てかIEとかのルート証明書ってどのくらいの認証局があるんだろう

LS-XHL 新ファームウェア1.20登場

7/21にLS-XHL(LinkStation)の新ファームウェアver1.20が出ました。DTCP-IPに対応したようです。私の家にもLS-XHLはあるんですが、http://www.chimaki.info/hack/?cat=7で紹介されている方法でdebian-lennyを入れてます。dlnaとかbittorrentとか良いと思いま…

libcurlの使い方メモ

こちらはメジャーなライブラリlibcurlのメモ。 と言ってもほとんどのサンプルはhttp://curl.haxx.se/libcurl/c/example.htmlにあるのでメモる程のものでは無いかも。「HTTP-GETで取得したファイルを保存する(wget)」的なサンプルは無かったのでそれの動作に…

libtorrent-rasterbarの使い方メモ

マイナーなライブラリなんで、日本語で解説してあるサイトは皆無っぽいです。 まあ公式ページ↓に詳しい使い方書いてあるから必要ないかもしれませんけど http://www.rasterbar.com/products/libtorrent/manual.html 基本的な流れ sessionを作る(コンストラク…

AVRマイコンはじめました

マイコン開発をしてみようと思って、とりあえずAVRマイコンライタというものを手に入れました。写真はストロベリーリナックスで1000円弱で買えるAVR-ISPライタです。 抵抗とかコンデンサを自分で半田付けする必要があります。注意点としてはネイティブなシリ…

マーケティング関連書籍

最近読んでた本の紹介です。マーケティングの基礎的な用語や考え方が書かれています、 最後にサントリーのDAKARAの事例で今までの学習の復習ができたのもなかなか良かったです。 しかし内容は基礎レベルなので、中小企業のパターンやBtoBのパターンで考える…

高尾山

会社の同僚と一緒に高尾山に登ってきました。 山登りとかした事無かったんですけど、1時間チョイで登頂できました。 山頂で喉が渇いたからって、炭酸飲料をガブ飲みして腹痛地獄を味わったのはいい経験。途中にあったつり橋 頂上からの眺め 秋になって涼しく…

lighttpd開発3日目&高尾山登頂記

もはや完全にFastCGI開発になってしまった 今日理解した事 標準エラー出力に出力するとHTTPDのエラーログに書かれる 例えばFCGI_fprintf(FCGI_stderr, "error"); とか書けば/var/log/lighttpd/error.logに追記される。 lighttpd.confに書いた場合生成されるf…

lighttpd開発2日目

昨日まで色々lighttpdのモジュール開発について調べてましたけど、自分のやりたい事は「特定のURIリクエストに対して、対応レスポンスデータを返す」という単純なCGIプログラムなので、FastCGIで開発するほうが合ってる気がしてきた。 他にもFastCGIのメリッ…

lighttpd開発1日目

lighttpd(httpサーバ)のモジュール開発を調べてみました。参考サイト http://redmine.lighttpd.net/wiki/lighttpd/HowToWriteALighttpdPlugin http://n-tama.spaces.live.com/blog/cns!63BE3BB88F1818D1!502.entry 環境 debian-lenny(ARM) 必要なソフトは↓な…

初投稿

はじめましてirasyaです。会社でIT開発業務をしているものです。私は業務とかでわからない事があると、ネットで検索して他の人のHPやブログを参考にさせてもらっていますが、自分でも他の人から参考にしてもらえるような「活動記録」みたいなものを残せない…