Ubuntu10.10(maverick)にFirefox4をインストールしました

Mozillaが2011/3/23に最新版のブラウザFirefox4をリリースしました。JavaScriptエンジンが何倍にも高速になって起動速度も早くなったみたいです。会社用のWindows(Vista)PCでもインストールしてみましたが、なかなか良い感じなので自宅のUbuntu(maverick)PCにもインストールしてみました。

インストールの手順

標準のmaverickリポジトリではfirefox4がありませんので下のコマンドを入力してリポジトリを追加する必要があります。

sudo add-apt-repository ppa:mozillateam/firefox-stable
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

参考 http://www.mobilegeek.it/2011/03/installare-firefox-4-su-ubuntu-10-10-10-04-tramite-firefox-ppa-stable/

リポジトリを登録後はupdateしてupgrade(install firefoxでも可)するだけです。流石Ubuntu、簡単です。

スクリーンショット

よく使うNoScript、はてなブックマーク、ツリー型タブ、FoxyProxyといったアドオンも難なく動きます(ベータ時点では動きませんでしたが正規リリース版では動きました)。このまましばらく試してみようと思います。