Ubuntu10.04(lucid)にしてみました

前置き

最初に注意事項です。今から紹介する手順は正統なアップグレード方法ではありません。失敗せずアップグレードしたい人は↓のページを参考にアップグレードしてください。
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-958.html
「#sudo update-manager -d」でsouece.listとか依存関係を更新するみたいです。知りませんでした。

あと正常に動作している環境(9.10以前)を壊したくない人はアップグレードしないで下さい、確実にアップグレードしたい場合は2010/4/29に出るUbuntu10.04の正式版を待ちましょう。

本文(趣旨)

じゃあ何でベータ版への失敗するアップグレード方法なんて載せたかと言うと、今後自分で失敗しないよう、復旧した時の作業手順も載せておこうという目的です。あと今後同じ失敗をしないようにという戒めと、もし同じ所で詰まった人が居た場合の救済手順という事で。

作業メモ

sudo vi /etc/apt/sources.list

「sources.list」を「:%s/karmic/lucid/gc」で全部置換する

sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

↑これが全ての間違いでした。途中まで上手くいってたものの、「flashplugin-installer」のインストール中に失敗して止まってしまいました。

sudo apt-get install linux

↑とりあえずカーネルなどを新しくしてみる

sudo reboot

再起動

sudo apt-get dist-upgrade

再度アップグレードしてみようにもダメ

sudo apt-get remove flashplugin-installer (flashplugin-installer依存のパッケージ)

とりあえずflash関連を削除しておく。

sudo apt-get install xxx

dist-upgradeで全てのパッケージを一気に入れようとすると失敗するので、少しずつアップグレード。

途中まで上手くいってたもののATI関連のドライバで詰まったので一旦削除する方法で回避

sudo apt-get remove xorg-driver-fglrx fglrx fglrx-amdcccle
sudo apt-get install fglrx
sudo aticonfig --initial
sudo reboot
sudo apt-get install xorg-driver-fglrx fglrx-amdcccle

一旦削除してから再度インストールしてアップグレード作業を続ける。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

その後全てのパッケージが更新されたことを確認。

sudo apt-get install flashplugin-installer

さっき消したflashを再度インストールして入れる。

これにて完了、無事にGnomeが起動して復旧できました。