2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu9.10(jaunty)でkumofsをビルド

先日、KVSの実装のひとつkumofsがオープンソースとして公開されました。Ubuntu(jaunty)でビルドしてみたのでその手順のメモです。(動作確認までしてません)

OpenVPNサーバ作成

今回の動機 後輩から「OpenVPNに興味がある」と言われた&新LinkStation(LS-XHL)でOpenVPNの設定が面倒だったので設定してなかたので、作業メモを纏めてみます。 特徴 幅広い設定が可能 VPNがエミュレートするレイヤーはL3(tun)とL2(tap)から選択可能 下位プ…

PPTPサーバ作成

今回の動機 2chユーザにとってiPhoneってかなり使いやすい閲覧デバイスだと思うんですが、最近ではiPhoneの書き込み規制が尋常じゃなく使い物になりません。私もp2とか●とか買って書き込めるようにしようか迷いましたけど、「iPhoneを自宅にVPNでログインし…

聖地巡礼(らき☆すた)

こんなネタばっか投稿してると、誰も見てないブログが更に誰も見てくれなくなっちゃうかも知れませんが、気にせずやっちゃいます(`・ω・´)聖地巡礼はひぐらしの白川郷以来になります。目的地が春日部で出発地点が川口(埼玉)なので、バイクで軽く行ってこよー…