radiko視聴ソフト&ライブラリ作りました

お久しぶりです、久しぶりのブログ更新です。
先月からradikoというラジオ放送のIP再配信運用試験が行われるようになり、今までラジオ聞かなかった人も「PCで聞くようになった」と言う人があらわれるようになりました。
試しに僕もPCで聞いていたのですが、NetWalkerみたいな小型端末&FlashPlayer非対応PCでも聞けたら便利だな、ということで調査してました。
その結果rtmpdumpとffmpegを使えばFlashPlayerが無くても聞けるという事がわかり(参考ページ)、「それならC/C++なライブラリ&ネイティブプログラム化もできるかな?」という考えに至り、ちょっと作ってみました。


プログラム置き場
http://ux.getuploader.com/irasya/download/1/krtmp-player-0.1.tgz

今はRTMP用のURLを固定値で作ってるのですが、↓の用なヘッダファイルを用意してあるので、素晴らしいGUIを用意していただければ放送局の切り替えも、割と簡単に出来るようになると思います。

#ifndef KRTMPPLAYER_H_
#define KRTMPPLAYER_H_

// this function start playing-media
// arg : url : rtmp-stream-media url string
// arg : size : player buffer size
// return : 0 == ok, 0 != error
int krtmp_api_start(char *url, int size);

// this function stop playing-media
// return : 0 == ok, 0 != error
int krtmp_api_stop(void);

// this function get status(playing-or-stoped)
// return : 0 == stop, 1 == start
int krtmp_api_isstarted(void);

#endif /* KRTMPPLAYER_H_ */

もしGUI開発を行ってくれる親切な方がいらっしゃいましたら、ライブラリ化して利用して頂ければと思います。