LS-XHLをsqueezeにアップデートしました

2011/2/6にDebian6.0(Squeeze)がリリースされたので、自宅で小型ARMサーバとして運用しているLinkStation(LS-XHL)をアップグレードしてみました。

OSアップグレードの際の諸注意

LS-XHLのようなネットワーク経由(ssh)でしかログインできない環境だと、openvpnなどのアップデートに失敗すると(tun/tapやbrデバイスが無効になってしまう)ネットワークが不通になりログインできなくなります。最初に/etc/network/interfacesの編集をして仮想NIC等を使わないようにしてからアップデートした方が良いです(この設定を行わないでアップグレードしまったので電源OFFにしてHDDを直接編集する羽目になりました)。アップグレード後の再設定時にも、手動で正しく設定できることを確認できてから/etc/network/interfacesを再設定して、起動時に有効になるようにしましょう(この確認を行わないで再設定してしまったので(ry)。

アップグレードの大まかな手順

最初にlennyからsqueezeに変更します

% sudo vi /etc/apt/sources.list

#deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ lenny main non-free contrib
#deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ lenny main non-free contrib
#deb http://security.debian.org/ lenny/updates main non-free contrib
#deb-src http://security.debian.org/ lenny/updates main non-free contrib

deb http://ftp1.debian.or.jp/pub/Linux/debian/ squeeze main non-free contrib
deb-src http://ftp1.debian.or.jp/pub/Linux/debian/ squeeze main non-free contrib
deb http://security.debian.org/ squeeze/updates main non-free contrib
deb-src http://security.debian.org/ squeeze/updates main non-free contrib

なんとなく速そうなWIDEのミラーサーバ(ftp1.debian.or.jp)にしてみました。
次にパッケージ情報のアップデートの実行

% sudo aptitude update

次にいよいよアップグレード(lenny→squeeze)の実行

% sudo aptitude dist-upgrade

順調に行けば一発でアップグレードが成功するはずですが、途中で失敗した場合は諦めず何回か実行してみましょう(ぁ、パッケージのダウンロードとインストールが成功すると↓のコマンドでsqueezeになった事を確認できます。

% lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Debian
Description:    Debian GNU/Linux 6.0 (squeeze)
Release:        6.0
Codename:       squeeze

ここまできたら一端再起動しときます。

% sudo reboot

アップグレード後は依存パッケージが大分変わってると思うので不要なパッケージを全て削除しておきます。

% sudo aptitude autoclean

最後に念のため更新パッケージの確認とインストール

sudo aptitude upgrade

全てのパッケージが更新された事を確認した後、再起動して完了。大まかな流れはこんな感じでした。

また、アップグレード作業の途中で幾つかのパッケージのアップデート(私の場合はhalデーモンとかmediatombとか)が出来なくなったりしましたが

sudo aptitude reinstall xxxx

とパッケージの再インストールしたり

sudo aptitude autoremove xxxx (パッケージ削除)
sudo reboot (再起動)
sudo aptitude install xxxx (パッケージインストール)

とパッケージを削除してから再起動後にインストールする等で解決できました。

アップグレード後のスクリーンショット

アップグレードが完了したので記念にVNC+XFCE4のデスクトップ環境を起動してしみました。日本語表示/入力、GUIコンポーネントも完璧でいい感じです。流石にARMの256MB環境では重いので常用できませんけど機能的には完璧に近いですね。