Twipod(Twitter連動推薦型ポッドキャストシステム)を作りました

思い付きから始まったアイデアですが、一応実装できたのでブログのネタにしておきます。

  • システム概要
0.Twipodってなに?
TwipodはTwitterアカウントを使用してオススメの音楽や動画のURLを
自動的にポッドキャストフィードに変換するサービスです。
ポッドキャストクライアントとTwipodを使うことによって自動ダウンロードや
コンテンツ共有が簡単にできるようになります


要するにTwitterで特定のフォーマットに従ったReply/DMを飛ばす事で、そのユーザ用のポッドキャストフィード(RSS)を更新する事ができるシステムです。うまく動作すれば音楽ファイル以外の動画ファイルとかも登録できるだろうし、iTunesのようなポッドキャストクライアントにフィードを設定しておけば他の人に推薦されたコンテンツを自動的にiPodにダウンロードしておいてくれるという事もできるような気がします。

  • つくってみた感想

今回初めてTwitter系のWebシステムを作ってみたので、とりあえずその感想を。システムを実装する上で必要になる個々の技術(PerlSQL、HTML/CSS、OAuth、Feed、etc)は大したこと無いんですが、最近自分が知った色々な技術を使えたような気がします。復習という意味で今回のWebシステム開発は良い勉強になったなと思います。たまにはC/C++から離れてLL系言語でWeb開発するのも面白いかなー。