3Dアニメーション的なもの

(いつも通り突然の思いつきなんですが)3Dアニメーション的なプログラムしてみたいと思って、PMDファイル(MikuMikuDanceのモデルデータ)を再生する方法を調べてました。MikuMikuDanceを選んだ理由は、自分でも少しだけ使ったことがあるので頑張れば自力でモーションデータを作れるんじゃ?って思ったからです。


作成途中ですがイメージはこんな感じです。


現時点で出来てる事は、何かイベントが起こると、動作(ネギ振り)と、音(MP3)再生が1コマ分再生されるってだけです。3D+音ゲーの簡単なのが作れればと思ってましたが、イベントを与えない時に完全静止する仕様だと動画を小刻みに再生するのと同じで、3Dアニメをリアルタイムで出す意味がないって事に途中で気付きました。何か一捻りのアイデアが必要そう、


以下関連リソースの紹介です

  • 描画ライブラリ
    • 描画エンジンはpyさんのARTK_MMDJava移植版を使わせて貰ってます
    • http://code.google.com/p/nymmd/
    • やっぱJavaはプログラミングが楽です。C/C++だとこんな簡単には組めないでしょうね。前にSDL+OpenGLでmqoレンダリングした事があるので多分そんな感じでしょう。(ゲームは殆どC以下でしょうけど)
    • あとNyMmd-forJava-1.1.0のデフォルトではテクスチャBMPの読み込みに難があったので少し改良しました。(_gl.glTexImage2Dの部分の第7引数をGL.GL_RGBAからGL.GL_BGRAへ変更)

とりあえず現時点ではそんな感じです。