LinkStationから音


なんか急にLinkStationから音出せるようにしたいなと思い、コレ買って来てがんばってみました。

以前言ってたPSPTunnel/OpenVPN(802.11のL2ブリッジ?)の実験は、wlanデバイスを有効化したところでメンドくさくなってしまいました。そのうちやってみます。

買った後で調べたんですが

  • 値段の割りに音が良い(5000円位の品質)
    • 僕は音の違いが良くわからないので評価できませんけど
  • 音がデカイ(パワーアンプ効果?)
    • イヤホンとか繋ぐとイカレそうなくらい大きかった

という評判みたいです。USBタイプなのでノートPCのサウンドカード(オンボードよかは良くなりますよね)にもできそうなので、なかなか使い勝手が良さそう

以下有効化のための手順(簡単ですが一応)

やり方

  1. kernelのリビルド(menuconfig)
    • 僕のときは適当に
    • 「Device Drivers - HID DevicesとUSB support」
    • 「Device Drivers - Sound - Advanced Linux Sound Architecture」
    • 「Device Drivers - Sound - Advanced Linux Sound Architecture - USB devices」
    • らへんを有効化してみました。玄箱の例ですがココと同じようにやれば、すんなり行くかもしれません(未確認)
  2. kernel+moduleを入れ替えて再起動
  3. USBデバイスに電源を入れる
    • LS-XHLは起動時にUSBバスに電圧がいかないので、「# /usr/local/sbin/miconapl -a usb_set_power all_on」とコマンドを入力する必要があります

ここまでやればUSBサウンドカードが有効になるはずなので「$ cat /proc/asound/cards」とかしてみてください

まあ、これで何するか決めてないんですけど(ネットラジオ?目覚まし?)なんかの家電の動作と連動するような物が作れれば面白いかも。