僕のiPhone3GSはJailbreakの夢を見るか?

とりあえずしてみました。iPhone3GSの3.1.2をblackra1nで。色々調べましたがCFWを使わない脱獄の方が(まだ)安全っぽかったので「blackra1n」(通称、黒雨)を利用してみました。

脱獄してから最初にCydiaを入れてみましたがこれは便利ですね。JB専用のアプリサイト(AppStore)みたいな感じで非公式アプリをインストールできます。その中でも「iFile(シェアウェア)」というファイラーがあるのですがこれが中々いい感じです。「/var」とか「/System」とかの領域も見えるので色々できそうだし、「iFunBox」などでUSBストレージとして転送したmp3やmp4なども再生できます。これで「iTunesが無くちゃ音楽転送すらままならない」という事態にならなくて済みそうです。

Jailbreakすると間違いなくセキュリティは下がるし、Appleのサポートも無くなるので、やる場合は自己責任でお願いします。

参考

とよしんさんのブログ
http://toysn.blog103.fc2.com/