アイポン3GS買ったよ

激しく今更感がありますがiPhone3GSを買いました。

ちなみに今使ってるのはWILLCOM03です。WILLCOM端末はPCのデータ通信用途と文章打ち用途としては良いのですが、それ以外の使い勝手が悪く(例えばアプリ起動に時間がかかる、ネット見る/メール送るだけでダイアルアップなど)、そこら辺がストレスになってたので購入を決意しました。スマートフォン以外の携帯も購入候補に挙げていて、docomoの「SH-06A」とどっちを買おうかなと比較してました。

  • SH-06A:電源の持ちがいい、カメラ機能が強い(デジカメ無いので)、落としても壊れにくそう
  • iPhone3GS:ブラウザが見やすい、アプリが色々入れれる、ストレージ容量が大きい(32GB)

こんな感じですかね。最初はSH-06A購入に傾いていたんですが、購入の決め手は「ストレージ容量の大きさ」でした。先日03でメールを受信した後に「本体メモリの空き容量が少なくなっています〜〜〜」との警告があり、「ああ、そうか03って外部メモリとしてSDカード(今8GB)刺さるけど本体のメモリは200MB弱なんだ、多分SH-06Aとかにしてもメール受信/ネットしまくったりすると直ぐヤバクなりそうだな」と思ってiPhone3GS-32GBにしました。

とりあえず真っ先にインストールしたソフトは

を入れました。鯖制御用にSSHクライアントも入れたいんですが有料が多いので迷ってます。

今のところの不満は

  • キーボード無い(慣れれば平気なのかな)
  • PCに刺してもストレージデバイスとして見えない(対応させるソフトとかあるんですかね)
  • サブドメなメールがとり辛い(WM機時代からそうなので慣れたけど)

そういうわけで慣れるまでの間は03と両刀でいきます。