ビジネスセミナー体験

概要

先日、マーケティング関連のビジネスセミナーに行ってきました。
事の発端は、金曜日(前日)に会社の先輩から「無料だし行ってみないか?」てな感じで誘われたからなんですが、僕自身以前からビジネス本を読むとかして、そこそこ興味を持っていたので、行ってみる事にしました。何より僕は、業務時間外、且つ会社以外の人と勉強目的で行われるミーティングに参加したことがなかったので、「いい経験になるかな〜」って思ったので参加してみたわけです。同僚(一緒に誘われた)も一緒に来てくれたのも安心した要素ですけどね。


で開会5分前に会場に入ってみると、、

会場入り

〜〜入場〜〜
俺:((チョット見回して)ああ彼(同僚)も先に来てるジャン)
〜〜着席、少し周りを見回す〜〜
俺:(やっぱ年上の人多いな〜ってあれ、、あの人って、、)
 :
(10秒思考停止)
 :
〜〜理解〜〜
俺:(あああ、そういう事かYO)

まあ入った当初はこんな事を思ってたわけです。
(実際にその場に居た人でなければ判らないと思いますが、ポルナレフ状態に陥りました、「何を言ってるかわk(ry」)

内容(時間配分)

知り合いの絡みもあえるので、内容についてはあまり言及しないようにしようと思いますが、大体の時間割り振りだけみると、
・講師の方の講義(事例の紹介)1時間強、
・ワークショップ(テーマに対して周りの人と議論を交わしたり)40分、
・まとめ説明(軽く考え方のフレームワーク紹介、この部門の意義)10分
セミナーに関しては大体こんな感じで、でその後懇親会みたいな流れになりました。

感想

最初はドキドキしましたが参加して良かったと思います。
講義内容から勉強させて頂いたって点も勿論ありますが、技術的なミーティングにしろビジネス的なミーティングにしろ、全員で公平且つ真剣に話せる場所ってあまり無いと思うんですよね。そういう(業界外の普段では知り合えない)人達と議論したり知り合ったりできる場所ってなかなか貴重だと思います。
どんなミーティングにしろある程度の敷居はあって、「自信がない」って思う人も多いと思うんですが、独学で得た知識の間違いとか指摘してくれたりもするので、興味があるなら早期に参加した方がいいんじゃないでしょうか、ってオモタ。