AVRマイコン4日目

COMポート搭載PCでしか使えないAVRライターは使い辛いので、USBポートで使えるAVRライターを作りました。作ったのは以前言ってたHIDaspxです。

完成図


(本当はフリスクケースに入れたかったんですが、高さを考えずにカーボン抵抗を立ててしまって入らなくなってしまいました、アホス)


基本的な回路は[びんずめ堂さんの回路http://www.binzume.net/library/avr_hidasp.html]を参考に作りましたが、ISPコネクタ側のVCCを5Vに繋げたのと、8pin(PD4)から繋がってるR3(1.5kΩ)の接続先をVCCではなく9pin(PD5)に変更して作りました。


というのもHIDaspxのバージョン(今回はhidspx-2009-0807を使用)によっても推奨される回路図ってのが微妙に違ってたりする?(大まかな配置は変わりませんが、)気がしました。なので最初はブレッドボード上で回路を作って、HIDデバイスとして認識されることを確認してから組んだほうが安全かもしれません。

接続


認識するかテスト(hidspx-2009-0807)


大丈夫そうですね