最近の作業記録

ホント大したことやってませんがこんな事やってました。

NetWalkerのUSBシリアル端末化

最近また自分の中でNetWalkerが再熱しまして、LXDEで軽量化などしたり、conkyでカッコよくしたり色々カスタマイズしてました。その一環としてカーネルモジュールの再構築方法(OpenVPNクライアント化のためのTAN/TUP用モジュール、USBシリアル変換アダプタ用モジュール)を行いました。

USBシリアル変換アダプタは秋月の物を使ってますが、デフォルトのNetWalkerでは認識してくれなかったのでモジュールを再構築しました。NetWalkerのモジュールビルドはandroidzaurusさんのエントリーを参考にしました。
記憶作業内容では「make menuconfigで」「DeviceDriver -> USB Device -> serial device() ->」内のモジュールを全部モジュール化させ、/lib/modules/2.6.28-15-araneo/kernel/driver/usb/serial/に全部コピーし「sudo depmod -a」。
これでデバイスを刺すと「/dev/ttyUSB0」が見えるようになるので、認識できるようになるみたいです。これでminicom入れて外出時用の緊急シリアルターミナルとして活躍させることができます。

次はUbuntu10.04を入れてみたいです。(もうチャレンジされてる方は居るようですが)

iPhone3GSを入れるための皮製ジャケット作成

材料はハンズとダイソーで買ってきました。合計2千円くらい。腕に巻いたりしてツーリング時などに活躍させる事が出来るかなと思って作りましたが、当初計画していた品質よりも低めになってしまいました。一応ビニールの上からも静電気を通すので操作可能ですが、果たして本当に使えるかどうか。

他、作成時の写真集