REGZAのメール予約機能を使う

REGZA-Z7000を使って1年半経ってますが、メール予約機能とか良いなと思いつつ、惰性で正しく動作する所まで設定してませんでした。なんかYahooメールで十分(POPアクセス可能なので)かと思って、適当に設定しても動作しませんでした。なんでだろうと思いつつ軽く調べてみると、

http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010931/SortID=8322883/
なるほど。外部へのSMTPサーバへの接続がブロック(アウトバウンドポート25ブロッキング)されててYahooメールで設定できなかったのか。というわけなので僕のISP(BIGLOBE)の25番ブロックについて調べてみた。
http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/index.html
587ポートに変えれば送信は出来そうだけど、REGZAにはSMTPポート番号を変更する箇所が無いみたい。仕方ないのでSMTPで録画設定通知メールを送ってもらう事は諦めてPOPのみアクセスさせて受信のみで動作してもらうように。設定値は以下の通り。

  • 基本設定
    • POP3サーバアドレス:pop.yahoo.co.jp
    • POP3ユーザ名:xxxxx(@yahoo.co.jpの前)
    • POP3パスワード:xxxxx
    • APOP:使用しない
    • POP3アクセス間隔:5分
    • SMTPサーバアドレス:smtp.yahoo.co.jp(使わないけど一応設定)
    • メールアドレス:xxxxx@yahoo.co.jp
  • メール録画設定
    • メール録画予約機能:使用する
    • 録画機器:nasやusb-hddを指定
    • メール予約パスワード:xxxxx(POPのパスワードではない)
    • 予約設定結果通知:通知しない(重要)
    • 指定メールアドレス:xxxx@xxxxx(使わないけど一応設定)
    • 予約アドレス登録:xxxx@xxxxx(ここで設定したメールアドレスから予約できる)


REGZA側の設定はこれでOK。次はクライアント(メーラ)側の設定です。
メーラの設定と言っても、メール本文はこのフォーマットに合っていれば何でもいいのですが、iPhoneアプリの「ココ録」というものが便利です。時刻と番組を指定するとREGZAが解釈できるメール文を自動生成して、メールで送信まで行ってくれます。