USBケーブルの配線メモ

HIDaspxを作る過程でUSBコネクタの配線情報が必要だったんですが、あんま調べないで配線した結果1度間違えてしまいました。HIDaspxの材料1個分無駄した。2度と間違えないようマルチメータで計測してメモっておきます。


100万画素程度の携帯のデジカメで撮った画像なので、とても見辛い画像になっちゃってます。USB-TypeAは4線のみで画像の順に配線されてます。


miniUSBは5線ありまずが4線しか使われません。miniUSBは小さくて良いんですが0.1インチピッチなユニバーサル基板に載せにくいのが困ります。

出来合いのコードを加工する場合は↓の色の配線を使えば良いみたい。今は100円ショップでUSBケーブル買えるので、コネクタ化しなくてもいい場合ケーブル加工の方が良いかも。

黒:GND
赤:5V
緑:D+
白:D-

参照先
http://www.binzume.net/library/avr_hidasp.html